外向型の価値観に傾きすぎた現代社会で生きづらさを抱える内向型

 読者の皆さま、こんばんは^^
2/22のゾロ目の今夜は、感動体験がありました。
昨年の秋から毎週受講しているカバラの講座が、イスラエルからの中継だったので、
普段と違う臨場感のなかで、愛と光の繋がりを体感する貴重な時間を過ごせました。

先日、2/20(土)開催の白魔女レッスン会にご参加いただきましたK様、S様ありがとうございます。
素敵なお二人と和やかな雰囲気の中でレッスンが出来て、とても嬉しかったです。
シンプルながらパワフルなセルフ・ヒーリングをお伝えしました。
ご自身のペースで気楽に実践なさってくださいね♡

さて、表題の件ですが、現代社会に生きづらさを感じる要因として、
向性タイプ(外向型・内向型)の違いが大きく影響していると思われる案件が多いので、
記事にしてみました。

このタイプ(向性論)は心理学者のユング氏が提唱した理論で、
外から刺激を受けたときの脳の反応の違いでタイプが分かれます。

jung-1
イケメンで知的センス有能なユング氏、好きです。(←♡)

・脳内の情報伝達が素早く外部からの刺激が活力になる=外向型
・脳内の情報伝達が複雑で外部からの刺激が負荷になる=内向型
・時と場合により刺激の処理が変わる=両向型

という風に、かなりざっくりとした個人的見解を書きますね。
勘違いされている方も多いのですが、
社交的か、人見知りか、シャイか…という性格的な特徴とはまた別で、
内向型でも社交的な人、外向型でもシャイで人付き合いが苦手な人も居ます。

そして、特徴の一部をこれまたざっくりと…

<外向型>
刺激を受けることによってどんどん元気になる。
電話、メール、SNSなどは用件が特になくても気分転換がてら楽しむ
恐怖や不安、緊張を感じる場面でも咄嗟に素早く行動できる
時間制限のなかで多くのタスクを処理できる。
大勢の中で交流することは良い刺激になるので楽しいと感じる。
人の集まる場所や賑やかな場所が好き。
流行モノは誰よりも早く取り入れたい。
疲れると人に会って元気を取り戻そうとする。
周りに人の気配があった方が集中できる。
次々と気持ちを切り替えられる。

<内向型>
感受性が強く刺激によって疲れやすい。
電話、メール、SNSは必要な用件のある時だけ使う。
恐怖や不安、緊張などを感じると思い通りに動けなくなる。
時間に追われずにゆったりと仕事をしたい。
大勢の中では居心地が悪くて自分らしく振るまえないと感じてしまう。
人が少ない場所や静かで自然が多い場所が好き。
流行には左右されず自分の価値観で物事を捉える。
疲れると一人っきりの時間が必要と感じる。
周りに人が居ると集中するのが苦手だ。
気持ちの切り替えに時間がかかる。

…分かりやすい特徴はこの辺りだと思うんですね。
(両向型はその時々でどちらかの特徴が出るか、どちらにも該当しない場合もあります。)

04
日本語の画像が見つけられず、英語表記の画像ですが訳はご了承ください。
脳を真ん中から縦半分にした断面図、画像向かって左側が前方(目側)。
黒い点線は刺激の伝達されていく経路。(左:内向型 / 右:外向型)

【メディアがこぞってネガティブなニュースばかりを流す理由】
外向型=危機を感じることで気合が入りよく働く。
群集心理(大衆心理)の影響を受けやすくマインドコントロールが容易。
恐れや不安を煽ることで、外向型はフルスロットルモードになり、
その状況を逃れようとするか、あるいは打破するか、改善しようとするか、、、
なんであれ、結果的にはよく働き、働くためによく食べて、
ストレス発散のために娯楽を好み実際によく遊びます。

危機感があるからこそ結婚し、子孫を増やし、
順応性が高く逆境に屈しない強い肉体のDNAを残す。

活動的で優秀な労働者であり、流行に敏感な消費者なわけですね。
外向型に生きられるならば、リア充な(物質次元での人生)、
きっと単純に楽しいだろうと思います。

(ストレス解消ではなく発散なのがポイントで、
適度なストレスは外向型にとって良い刺激のため、
根本的な原因と向き合って解消する時間とお金を合理的に費やすよりも、
簡単で手軽な対処療法的なものを求め、お金と時間を浪費し続ける。)

要するに外向型の世界観で作られた社会にとっては、
需要と供給が成り立っているので、内向型の方は一先ず、
情報をニュートラルに受け止められるようになるまでは、
メディアからの情報をできるかぎり避けて制限するのが良いですよ。

向性チェックはこのサイトで簡単に診断できます。
ユングの向性検査

Yes,No,?の選択方式で、回答後に指数化されます。
向性100
ダリアちゃん、人生初の100点取ったど~!なんちゃって(笑)

向性指数

アメリカでは外向型が人口の75%を占めるとか、
日本では両向型が半数を占めるとか諸説あり…
ソースが確かな統計数は見つからなかったので、明記は控えます。
(確かなソースをご存知の方がいらしたら、ご一報お願いしますm(__)m♡)

とにかく戦後は、アメリカの影響をモロに受け続けてきた日本。
現在は見事に、外向型の世界観で作りあげられた社会になっているし、
世間一般の人材評価は外向型の特徴を良しとする傾向が強いので、
内向型は、多少なりとも生きづらさを感じることになるのですよね。

内向型にとってはスロットルダウン(=危険を察知し活動を止める)要因である、
恐怖心や不安を煽られ、心身の強固な外向型人間に圧倒され、
日々溢れかえる情報(刺激)に心身が疲弊し、
順応できなければ、いずれ心身が悲鳴をあげてしまいます。

ちなみに、外向型も生きづらさを感じない訳ではなく、
その場合は内向型の感じる疎外感、窮屈感、抑圧されたような感覚とは違って、
退屈さ、何をしても満たされないような感覚、埋まらない寂しさなどが見受けられます。

少し長くなりましたので今回はここまでにします。
次の記事は、内向型が外向型社会を心地よく生きるためのHow To
ご紹介する予定です。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。
今夜も素敵な夢が見られますように(*^^*)zzZ♡
愛と光で祈ります♡おやすみなさい。

※おわりに、、、
この記事は内向型の方が気質を理解し、生きやすくなるために書いております。
外向型、アメリカ、メディアを批判する記事ではないことを読解いただければと思います。

参考サイト、blogなど

【私の中の森】※HSP(繊細すぎて生きづらい方にお勧めのサイト)
http://goo.gl/Ot6x35

【外向型、内向型の違いや特徴】
 http://goo.gl/Rc3Oet

【内向型の特徴が分かりやすいまとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2134993228753330901

【内向的なひとのためのサイト】
http://www.japanese-introverts.com/

【2016年2月】ご予約スケジュール

2/13(土)電話セッションのみ
11:00~ ご予約済
・13:00~
・15:00~ ご予約済

2/14(日)電話セッションのみ
・10:00~
・12:00~
・14:00~
・16:00~ ご予約済

2/15(月)電話セッションのみ
・11:00~
・13:00~
・15:00~

2/16(火)電話・対面
・11:00~ ご予約済
・13:00~
・15:00~
・18:00~

2/17(水)休み

2/18(木)電話・対面
・13:00~
・15:00~
・18:00~

2/19(金)電話・対面
13:00~ご予約済
15:00~ご予約済
・18:00~ ご予約済

2/20(土)白魔女レッスン会
13:00~16:00
※個人セッションは17:00以降で承ります ご予約済み

2/21(日)電話・対面
・11:00~
・13:00~
・15:00~ ご予約済み
・18:00~

2/22(月)電話・対面
・13:00~
・15:00~
・18:00~

2/23(火)電話・対面
・13:00~ ご予約済み
・15:00~
・18:00~

2/24(水)電話セッションのみ
・10:00~
・12:00~
・14:00~
・16:00~ ご予約済み

2/25(木)電話・対面
・13:00~
・15:00~
・18:00~

2/26(金)休み

2/27(土)電話・対面
・13:00~
・15:00~ ご予約済
・18:00~

2/28(日)電話・対面
・11:00~
・13:00~ ご予約済
・15:00~
・18:00~

2/29(月)電話・対面
・13:00~
・15:00~
・18:00~

※上記の時間外をご希望の方は、お申込みの際に備考欄にご記載ください。

白魔女セッションのご案内
お申込みはこちらから受付中です♡

【2016.2.20開催】白魔女レッスン会①~魂の光を解放する~

ダリアログをご覧の皆さま、こんばんは♡
まだ寒い日も続いておりますが、暦の上では春へとまっしぐらですね。
ズーーーンと心身が鈍重だった1月も終わり、ホッとしております。

「悩んだり、落ち込んだりすることなんて無いでしょ?!」
と周りの方々からよく言われるのですが、
小さな頃からずっと、心の深い部分で感じる世間への違和感、劣等感や不安な気持ち、恐れ…言葉で言い表すならばそういう『闇』の部分も抱えながら生きてきたおかげで悩み慣れしているので、回復に時間を費やすためにも思い切り一気に落ち込んで、あとは上がるだけというパターンが多いですね。(うーん、我ながら荒療治…笑!)

サイキック能力を活かしてこの世界に貢献するという道を選択してからは、この能力が持つ光の側面を安全に使えばいいのだと理解できたし、光が強まれば闇も深まるという言葉のとおり、どこまでも隣り合わせで付いてくる『闇』も受け容れ愛せるようになりました。

悩みながらもやさぐれずに愛を感じながら生きてこられたのは、家族や親戚親しい友人など(肉眼では見えないお友達も含めて!)、周りの人たちが奇跡的に優しい存在ばかりだったから。

これは本当に奇跡的な幸運で、人生の救いだったと実感していますし、「私は強運の持ち主だ♡」という自信を持つ根拠にもなっています。(家族、親類縁者を今後もたくさん愛してまいります♡)

魔女の宅急便

(魔女の宅急便のコピーが秀逸すぎます。さすが糸井重里氏。)

さて、『悩み』を前に進めない理由にして障害と捉えるか、より良い未来のために天が与えてくれた試練と捉えて乗り越えるかで、その意味合いも価値も大きく違ってくるのではないでしょうか。

そんなわけで、悩みを価値ある試練に変える白魔女の秘訣を言語化したのが下記の6ステップです。

1.自分の気質を理解する
2. 自分の性格=心の状態、癖(思考)に気付く
3. 思考の前提にある「基本感情」と向き合う
4.感情の歪みを癒してパワーに変換する
5.自分の特性を活かして夢中になれる物事に取り組む
6.周りの大切な人にその学びや経験をシェアする

一つ一つの解説は長くなるので、ここでは割愛しますが、、、
この実践によってあなたの内なる神聖な女神(インナーミューズ)が目覚めて、
どんな運命や試練さえも乗り越えて、幸せを叶える心の強さ、希望の力を身につけることが出来ます。

こちらの詳細は2月20日にグループセッション形式の実践セミナーとして提供する予定です。
ユング心理学(向性論)・シュタイナー(4気質)・数秘術・サイキックヒーリング・タロットを融合した現代の白魔術を安全な形でお伝えし、体感できるようワークを行います。

感情の歪みやストレスによるエネルギーの滞りは肉体の周にあるオーラの中の、
気体やエーテル体という領域に溜まってしまうので、そうなると自然からのエネルギーも受け取れず、結果的に心がモヤモヤしたり、生きる気力がわかなかったりという状態へとなりがちです。

この領域はハイヤーセルフや魂を幸せへと導くスピリットガイドなど高次元の存在たちとの橋渡し役として重要な働きがあるので、ここのエネルギーを浄化して循環させていくことで、人生を良い方向へと導く閃きや、天命を生きるためのメッセージも受け取りやすくなるんですね。

S__36847622
フィジカル体・(気体)・エーテル体・アストラル体・メンタル体・コーザル体などについて解説し、
エーテル体の領域のエネルギーを知覚できるシンプルな手法を伝授いたします。

【願いを叶える白魔女レッスン①~魂の光を解放する~】
日程:2016年2月20日(土)
時間:13:00~16:00
会場:La Museサロン(横浜関内)
料金:¥13,000-(税込)※事前振込
定員:4名(残席2名)

ご参加の皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますね♡
お申込みはこちらのフォームから受付中です。

※個人セッションをご希望の場合、
インナーミューズセラピー」では、上記のような効果をもたらすために、
サイキックリーディングによってこの領域の情報を読み、
エネルギーを浄化することで感情の歪や滞りを癒して、
お一人おひとりが心の底から望んでいる幸せを叶えるための、潜在的な力を活性化しています。

ミラージュタロットのセッションを受けられたことのある方を対象に、
限定で行っていたセッションを解禁しました。

基本的には、何度も受ける必要のないセッションですので、
(次に受けるまで最低6ヶ月は間隔を空けていただいております。)
転機となるきっかけを求めている方や、今の状況をもっと良くしたいけど具体的に何を相談すれば良いか分からない…!という方にお勧めの内容です♡

春節の横浜中華街

ダリアログをご覧の皆様、こんばんは^ ^
旧暦のお正月を祝福しに久々の横浜中華街へ行きました。

爆竹音で心臓バクバクさせながら獅子舞と戯れ、媽祖廟に春節詣り。

開運厄除、無病息災、良縁結び(祈願&成就)のパワーを写真からお裾分けしますね(*^^*)✨✨✨

La Museサロンから徒歩圏内(約10分くらい)なので、対面セッションの前後に観光されるクライアント様も結構いらっしゃいますよ。

ちょうど春節祭で賑やかな雰囲気の中、楽しく散策できました(^-^)

私からも、愛と光のパワーをたっぷりお送りいたしますね💜必要な方々へ届きますように✨

ごきげんよう^ ^